ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

子どもを持つという経験は、現実にそうならないとわからない事が多すぎる。そして現実になったら永久に続くんだな。

私には実の子どもが1人、継子が2人いていわゆるステップファミリーを運営してます。 今流行りの晩婚で実子は30代後半に出産。結婚するまでは仕事大好きな企業人。一人暮らしで気ままに暮らしてました。 ある日出逢った今の主人と結婚することになりしか…

「失念しておりました」というフレーズを初めて使ってみた。大人の階段一歩上がれた気がした。

おいおい、もう十分大人なんじゃないの?と自分に突っ込みたい気もしますが、歳は毎年1つずつ増えて行きますが、自分の中身の年齢は25~28位で留まっているような気がしてならない今日この頃です。 これまでの会社では、余り畏まったメールのやり取りをする…

毎朝会うあるお母さんには頭が下がる、という話

住んでいる場所が割りと辺鄙なところなのて、移動手段は100%車。通勤も買い物も送迎もぜーんぶ車。結婚するまでは関西の二大都市へ電車20分で行けちゃうという好アクセスの所に住んでいたので、どこへでも電車。真逆の場所に住んで3年ほど経った頃、人生初…

excel 等で活用!マウスを極力使わないために使っている小わざ

かれこれ、20年以上excelを使っていますが、せっかちな性質のせいでとにかく早くこなしたいと思ってしまいがちな私です。 特に、マウスを出来るだけ使わない技にこだわっています。 なぜかというと、下の記事にもあるように、マウスからキーボードというの…

私達の世代って色々通過してて、これからどこへ行くんだろう、とふと思ふ。

生まれ年はもちろん昭和です。そして40年代生まれっす。 教室の風景は今も昔もあまり変わらないように思います。 私が幼少期~これまで過ごしてきた時代は、目まぐるしく色んなものが進化していきました。その都度私はその恩恵を有難く受け取り、とにかく消…

この料理食べたい~!と思って初めてのトライでは激ウマに仕上がり、2回目以降はそれほど美味しく出来ない問題

5人家族の夕飯を毎日考えるのは、割りと大変な家事なんですが、手を抜いて楽したいとも余り思わないので、惣菜や外食の類いはあまり活用しない派です。 しかしながら、献立を考えるのは本当に面倒だー。誰か毎日の献立表作って冷蔵庫に必要な材料を用意しと…

親として、子どもに何をしてあげられるか、を常々考えます。

うちの子が保育園にも数年通い、あと2年で小学校という年齢になってきました。 知り合いの保護者の方々も、土日はお稽古事に通わせている、という話をよく聞くようになりました。 教育ママの走りの私の母は、幼い私をあれやこれやと習い事に通わせ、何かで…

武器が欲しい

物騒な話ではないのでご安心下さい。 生きていくための「スキル=武器」が欲しいです。しかも一生モンのやつ。 今の会社は研究系の部門に所属していて、周りは皆さん技術屋さんです。その人たちを見ていると、特に年配の方は経験値が高いので70近くなっても…

子どもの保育園の園長先生がえーこと言ってくれたー。

今の保育園は最も家から近い場所にあります。というより(田舎なので)その保育園以外、ない、という環境です。 でも、利便性が良いから・アクセスが良いから、という理由でその保育園に通わせると決めたわけではありません。教育方針が自分たちの理想とする…

何か最近ますます時間ないと思ったら、しじゅうの手習いやってました。

私は語学大学卒です、一応。といっても、親不孝そのものの学生生活で、アルバイトと音楽等に明け暮れるばかりで勉学に勤しんだ時間というのは、ほんのわずかでした。 しかも、あろうことか、あんなに勉強したいと思っていた語学にちっとも関心がなくなってし…

環境からの学びをいかに糧にするかは、本人次第

自分がどんだけ恵まれているんか、っていうのは例えば職場で言えば上司が変わったり、家庭で言えば究極で例えるなら親が離婚したりしたときに分かります。 環境というのは怖いもので、置いている環境によったら人の神経をどんどん鈍らせ、精神的に肉体的にら…

ブログを始めて半年が経過しましたってメールが来て

久しぶりの投稿です。 はてなブログを始めて半年が経過しました、ってメールが来ました。 もうそんなに経つんかー。ってか、2か月くらい更新がほぼほぼ出来てない…。情けない。続けるって決めたのに。 文章書くことがただ好き、ってだけで、ブログでも始め…

ざっくり言うと、家庭での男性の仕事は①高いところの物を降ろす②重い物を持つ③車の運転手になる、という解釈になっちゃうんですよねー

このタイトルが気になった貴方は既婚?それとも未婚ですか? 既婚の方なら、あるあると感じておられるのかしら。未婚の方なら、や、そんな男性じゃない人選びたいと思ってるのかな。 最近の夫婦間に起こってる風潮は、女性には良い風向きに思えるが・・・ 最…

プリキュアの新しいシリーズ、プリキュアアラモードが始まりまして

末っ子がドストライクの年齢なので、プリキュアを前シリーズより観るようになりました。 今回は、スイーツバージョン。 キュアホイップ、キュアカスタード、キュアジェラート、キュアマカロン、キュアショコラ、が出てくるんですって。 ネーミングが可愛らし…

とある営業マンのお話しです

まだこんな営業マンが居るんだと、呆れる通り越して感心する。 言われたことしか出来ない。もしくは、言われた以下のことしか出来ない。過去にトラブルが起きたにも関わらず、そこからの学びが全くない。連絡が遅い。連絡をまめに取らない。連絡が一方通行。…

ずっと勉強が出来て100点取れてた人は、仕事でも完璧でないと気がすまなそうだから大変そう

私自身は、かなりいい加減な人生の歩みだったし、全然正統派でもないし、友人もどちらかというとそういうタイプの人が多い。 大学途中で辞めていたりふらふらと派遣社員を続けていたりもうからないけどセラピーやってたり一度も正社員になったことないけど食…

また観てしまった!臨場 劇場版

私は「無音状態が嫌でテレビを付けっぱなしにする」行為が好ましいと全く思わないので、テレビは観る時だけつけるのが理想、と思っている人です。ですから、観たい番組以外は基本観ないです。で、観たい番組=刑事ものドラマ、瑛太とか綾野剛のドラマ、好き…

構って欲しいと思う人は、自分から相手を気遣うのが一番手っ取り早い

以前石灰沈着性腱盤炎で、一ヶ月以上骨折した人みたいに三角巾で腕を固定し、とても不自由な目に合いました。 丁度同じ頃、職場の女性スタッフさんが低温やけどで通院していました。二人は出会う度にお互いを慰めあっていましたが、そのうち双方快方に向かい…

小さいうちに適性を見付けてあげられたらいいのになと思っているけど

少子化が著しいと言われて久しいですが、幼児教育業界のマーケットというのは拡大しているそうで、幼児の末っ子を持つ私も例に漏れずあれやこれやと考えてしまいます。 例えば花まる学習会さん。この学習会の代表の高濱 正伸さんを以前テレビでお見かけし、…

お勉強が出来るより、社会でサヴァイブ出来る力を

我が子には強くそう思う。・「オイ新人、コンビニでじゃかりこ買ってこいや」って言われても「それは仕事の範疇ではないから出来ません」と言える人になってほしい。 ・お年寄りが込み合った電車に乗車してきたら、まっさきに席を譲れる人であってほしい。 …

書く時のストレスが減らせるので、筆記具にこだわってます

って、エラそうなこと書きましたが、こだわってるんですぅぅぅ!!ってほどのこだわり方ではありませんww。ただ、使うボールペンは必ずこれと決めています。 ジェットストリーム スタンダード | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 |…

100円均一商材でシューズラックを作ってみた

DIY

年末大掃除で随分靴を処分しましたが、まだまだ靴が入りきらず、置く場所も空間が無駄になってる・・・。新たに靴箱を買うのももったいないので、100均で調達し製作することにしました。 ダイソーにて購入したのはこちら。 細長い方のワイヤーネットを側面に…

色んな場面での瞬発力と持続力。スタートダッシュが良い方が得なのでしょうか?

転職を何度か経験していると、新しい職場へ入る際の自分の立ち居振る舞いについて自分なりの戦略を持つ人もいると思います。(仕事の内容というより、人間関係に重きをおいて) ・めっちゃ腰低くして相手の懐に入っちゃうとか・こいつは何かやってくれそうだ…

普段混雑している道路が空いていてスムーズに行けたらやたら疑い深くなってしまう自分がいる

若い頃は、自分に起こるラッキーをなんにも考えずに「ラッキー♪」と思えたのに、最近歳のせいかしら?「ラッキー♪」と思えなくなってきた。毎日同じ道を運転していても大抵朝のちょっとした交差点の混雑には見舞われる。それは致し方ない事と思って、予め承…

中庸って大事だなぁー

人のふり幅ってほんと良くも悪くもそれぞれで、ふり幅が大きいから良いとか小さいから良くないという話でもない。容量の大きさとふり幅は別物なので、ふり幅が大きいからと言って容量小さいと、あふれてしまい、自分で対処しきれなくなる。例えば、分かりや…

出世欲と終身雇用と自己実現と厳しい現実

自分自身が根無し草のように複数の会社で勤めていたので、ずっとその道が続いていて階段を上がったり分岐する道があったり、山あり谷あり川あり海あり凹あり凸あり壁に耳あり障子に目あり・・・目の前に現れる選択肢や苦悩、どの道を進んでいくべきか、とい…

私が置き場を決めた場所に夫が自分の使ったものを置く件について

いつももめるんです。これで。主人含め私以外は、基本平らな場所があったら、とりあえず物を置きます。 平らな場所。棚の上、テーブル、洗面所の隅、テレビの前、炬燵、ベッド、イスの座面、ピアノの上(注:アップライトの上じゃなく、鍵盤の蓋の上)、ノート…

自分が中心になる状態に違和感を覚えない人と、居心地悪く思う人

例えば忘年会で自分にスポットライトが当たる話題になったら、おとなしそうに見えた人が急にきらきらと輝き出して話し出す人もいるし、恥ずかげに一言二言発したら話題が終了する人もいる。場の人数が多ければ多いほど、私は後者になってしまう。人数少なけ…

そういえば小5の私は、古いPCゲームのマスカレードにはまっていました

って事を最近思い出した。マスカレードなんて聞いたら、TRFの曲?安全地帯の曲?とか言われそうなんですが、そうじゃなくて、古い古いゲームのタイトルです。まだマイクロソフトがWindowsを発売する前のPCゲーム。伯父がPC関連の仕事していて、遊びに行くと…

世の中の暗い闇の部分について知ること

私は幸い大きな不幸に見舞われる事なく、これまで比較的平和な人生を送って来ました。それは本当に有難い事で、神様に感謝したい。ところで最近、こんな記事を読みました。(ヘビーな内容と思う人も居ると思うので、それを踏まえて読んで欲しいと思います) …