ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

私達の世代って色々通過してて、これからどこへ行くんだろう、とふと思ふ。

生まれ年はもちろん昭和です。そして40年代生まれっす。

f:id:makochii-611-218:20170629234746j:plain

教室の風景は今も昔もあまり変わらないように思います。

 

私が幼少期~これまで過ごしてきた時代は、目まぐるしく色んなものが進化していきました。その都度私はその恩恵を有難く受け取り、とにかく消費しまくっていたわけです。ふと、振り返ってみると、いわゆる現代的な物品というやつは大体通過しており、目まぐるしくそれに付き合って来たけど、そろそろ目まぐるしいの疲れたぞーとも思い出したりもし、そろそろ出てくるものに真新しさも見当たらなくなっているんちゃうん、とも感じだし、これから一体どんなもんが出てくるんやろう、とぼんやり思います。

 

 

 

 

 <テレビの変遷>

こんなテレビ懐かしい~。

f:id:makochii-611-218:20170630000735j:plain

(さすがに白黒テレビは知らない)

ガチャガチャのダイヤルのチャネルのやつ(写真のです)⇒

ボタンがテレビに付いたやつ⇒

リモコン付きのやつ⇒

ビデオレコーダー導入⇒

テレビデオ

地上デジタルテレビHDD付き(今ここ)

 

ちょっと趣旨ずれますが、面白い記事。

matome.naver.jp

 

<電話の変遷>

ダイアル式(幼稚園の頃家に電話がくる。ダイヤル式のやつ。マンション住まいなのに何故か2台電話がありまして、よく妹と電話でもしもしーと遊んでましたな)⇒

プッシュ式⇒

子機付き⇒

FAX付き子機付き⇒

ポケットベル登場(※)⇒

携帯電話⇒

スマートフォン(今ここ)


ポケットベル!!! 当時は画期的やった。私は学生だったが、ビジネスマンには忌々しかったらしい。彼氏とポケベルでやり取りしてたなぁ。。。自宅に帰って「101010」と打つと不気味がられた。(友人同士でこれは「ただいま」だったんだが。10=た、10=だ、1=い、0=ま、です)

biz.moneyforward.com

 

<PCの変遷>

macintosh 可愛いですねー。

f:id:makochii-611-218:20170630001133j:plain

小学生時代伯父のFUJITSU FM- 7でゲーム⇒

英文タイプ(大学での授業)⇒

Macintoshを知人から購入し自宅にて電話回線を占領して親から怒られ(※)⇒

仕事でwidowsに触れる(今ここ)


※当時自宅の電話回線は電話での使用か、ネットでの使用かどちらかしか出来なかった。しかもネットの契約も1か月10時間いくら、とかそんな感じで料金設定されてた。くそ遅いPCで10時間なんかあっちゅーまに使ってしまう。今みたいにさくさく動きませんでしたもんね、ネットって。

 

<コミュニケーションツールの変遷>

交換日記⇒

文通(ペンパルとも。多い時で5人くらいペンパルがいた)⇒

電話⇒

ポケベル⇒

携帯電話・スマホ

 

f:id:makochii-611-218:20170630002517j:plain

手紙、、、すっかり書かなくなりました。。
でも、数年に1回手紙を送りたくなるときがあり、送ると喜ばれます。でも、もうほんと時代遅れなんだろうけどなぁ~。誰かへの想い、恋人じゃなくても、大切に思う友達への気持ちすら、今は時代のスピードにかき消されそうです。

平安時代みたいに、「歌を詠む」とか流行んないかなぁ。

流行んねーだろうなぁー。

 

ちょっとノスタルジーに浸ってしまいました。懐かしいものがいっぱいです。

私たちの子どもたちは、全て便利になりすぎたものからスタートする。楽で良いんだろうけど、不便を通過して初めてわかることもあると思うんだー、って言うのがオバハンなんでしょうな。

所詮、人間はアナログからは逃れられないはずなのですがね。

これから、どんな便利に変わって行くんだろうなぁ。