ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

ざっくり言うと、家庭での男性の仕事は①高いところの物を降ろす②重い物を持つ③車の運転手になる、という解釈になっちゃうんですよねー

このタイトルが気になった貴方は既婚?それとも未婚ですか?

既婚の方なら、あるあると感じておられるのかしら。未婚の方なら、や、そんな男性じゃない人選びたいと思ってるのかな。

f:id:makochii-611-218:20170315195348j:plain

最近の夫婦間に起こってる風潮は、女性には良い風向きに思えるが・・・

 最近は、夫婦共働きなんだから夫も家事育児に積極的に参加すべき!って風潮だし、そういう考え方に則って妻と家事を分担してくれる優しい旦那さまも増えているようです。

私は関西の地方都市のベッドタウンに場所を構えている企業に勤めていて、いわゆる東京都心のような最先端の価値観が行き交う場所で生活していないので、世の中の現代的な夫婦間に芽生えている有り難い風潮という最先端のもの、というのには余り出逢う機会がありません。もちろん、女性はそんな話題をするのが好きだから、職場などで女性同士夫自慢ならびに夫愚痴はします。でも、それはあくまで数人に限られた個人の習慣であって、大きなうねりにを起こすビッグウェィヴ、新たな常識の創成期、これまでのニッポン男子、レディース淑女の立ち位置が逆転するかしないのか、どこの企業の扉を開けても男女雇用機会均等法がしっかり浸透してますな!と言いたくなる社会になるのか、っていうか男女とかなく優秀な人が見合った報酬を受け取れる社会になれば、もはや男女雇用機会均等法とかいうやたらと回りくどい、平等っちゅー言葉を避けて通ろうとしたとしか思えない、なんで平等って言えないんや、平等って言いたくない人々の魂胆丸見えやな、ほんま器ちっちゃいわ、なんていう法律すら存在しなくても良くなるのんかな。

うちは一部分担制

我が家の家事分担も、夫・長男・長女が洗濯物を3人がかりで片づける係り、あとの家事は私が担当。ちなみに私はもれなくフルタイム労働者です。いつも不公平だよなーと思いつつ、いや、余所の家庭では旦那さん全く何もせーへんとこもあるしうちは洗濯だけはやってくれてるからまだマシじゃん、でも、ネット上で色々読んでたらホント積極的に家事する男性はとても増えているようで、うちのようなステップファミリーは家事に関してもっと公平でもいーんじゃないの、と思ったり、をしょっちゅう行き来しております。

president.jp

それで、我が家も含め他の家庭を見ていても思うのは、
家庭での男性の仕事っちゅーんは
1.高いところにあるもの、普段使わないホットプレートとか鍋とかそんなものを降ろす
2.重量物、例えば米とか灯油とか醤油味噌みりん料理酒なんかを買ったときの買い物袋とかビールケースとか、買い物などの時に持つ・運ぶ
3.車の運転手になる、我が家は私も普段から運転しますが、休みの日は基本夫がドライバーになります。私がハンドルを握るときは、夫が眠気に襲われたときだけ。

以上の3点くらいは男性側が嫌がらずに引き受けてくれる家庭での仕事と思っております。

 ちょちょ、それ女性でも出来なくないっすか?

ってか、高いところのものは踏み台に上って取れば済むし、重いものはカートに乗せて車まで運んだり、ネットなどで購入して運送屋さんに持ってきてもらえば済むし、車の運転手もやれって言われたらするし。ねぇ。男性しか出来ないことではない、女性でも問題なくこなせるんだよなー。

でも男性は家事全般、料理掃除洗濯やったことない必要に迫られない限りやらない苦手な人多い。まず絶対自分からやろうとはしない。それなのに、休日のランチをカップラーメンで済ませようとすると何で嫌な顔すんねん。ほんなら自分でせーよ。平日は毎日夕飯一汁三菜私頑張ってますのですのに。

とにかく、男性側、もっと進歩して欲しいです。

select.mamastar.jp

やっぱ、これくら切迫感持ってやらなきゃいかんですかのー。
自発的な行動を望んでおる私は、死ぬまで飯炊きばばーにならないかんですかのー。

今の20代は男性も家事をすべきという意識が高いそうなので、せめて長男が所帯を持ったころには、奥様に自慢される夫になってくれることを強く要請したいdeath!!!