ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

武器が欲しい

物騒な話ではないのでご安心下さい。

生きていくための「スキル=武器」が欲しいです。しかも一生モンのやつ。

f:id:makochii-611-218:20170602235941j:plain

今の会社は研究系の部門に所属していて、周りは皆さん技術屋さんです。その人たちを見ていると、特に年配の方は経験値が高いので70近くなっても頼りにされ、バリバリ働いていらっしゃいます。もちろん現役の人たちも、バリバリ、いやメキメキ、いやゴキゴキ、えーいまとめて、バリメキゴリです。

技術やさんでなくても、一生モンの仕事いっぱいあると思います。

美容師、弁護士、教師、料理人、 ケーキ職人(あ、今は”ぱてぃしえ”って言うんですよね 汗)、声優さん、WEBデザイナー、ゲームクリエーター、通訳、and so on...

世の中には本当にたくさんの職業があるんですねー。

aaaaaa.co.jp

そして、先日こんな記事を読みました。

president.jp

別に私は年収を増やしたいと強く思ってるわけではありませんが、自分が世界の役に立ち収入も増えるのであれば、それに越したことないとは思っています。

この記事によると、年収が高い人の共通点として、年収の平均の人と比較して行動量が断然違うとの事でした。

 

さて、私が仕事で出来ること

・文字入力はそこそこ早い。派遣会社のテストでは上級者レベル。

・ワードエクセルは、大体何でも応用して対処出来る。高度な関数大好き。マクロも少し。

・プレゼン資料ならまかせて。

・その他の事務仕事なら、何でもこなす。

・バイヤー経験から、マルチタスクには耐性強い。

・沢山業務を下ろされても、あまり混乱せず優先順位つけて処理可能。

 

多分どんな企業行っても、大抵の事務ワーク系、アシスタント系ならこなせる自信あります。でも、この程度の事出来る女子っていーっぱい居ると思うんですよねー…。

そして、65歳を過ぎたら、はい、終了ーとなってしまう、んだろうなー、って最近切実に考えてしまう。40代って、そんな事考え出す年齢なんですね…。65迄働いて、悠々自適でえーやん、って大抵の人は思ってるだろうし、それで良いはずなんだけど…。

 

幾つになっても現役で死ぬまで働きたい!って想いが最近より強くなりました。

 

そこで一生モンの武器。スキル。欲しい!!

 

今その想いを胸に、白鳥が水面下で足をばたつかせるが如くもがいてます。上手く行くか行かないかは、わかりません。でもただやるだけです。今を必死に、これがどう活きてくるのかまでは期待せずに。でも日々ベストを尽くす。時間がほんとにないのは確かですが、工夫すれば少しは勉強したりするのに時間を作れます。これを何年も続けて行こうと思っています。まずは行動あるのみと、信じて。

 

頑張ります。