ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

数字の書き取りが下手ですねん

最近気がつきました、自分の弱点。。。

数字をメモするのが下手。

特に仕事等で困るのですが、電話を受けて用のある人が不在の場合、メモを残しますよね。で、折り返し電話欲しいという内容のメモだと、相手の連絡先をメモしなくちゃいけないんですが、その時が一番困る。

相手が数字を読み上げる音声を、正確に文字にするのがとても下手なんです。
因みに、電話のパネルに表示されている数字を書き写すのも、けっこう苦手・・・・。

昔、ゲームで脳トレ流行りましたけど、数字をカウントしたりとかのやつ、あれ苦手やってんなぁー。そろばんもやらされたけど、全然面白くなくて苦痛やったなぁー。

PCのキーボード入力は得意やし、数字入力もさほど遅い訳ではなく、普通より随分早い方なんやけど。聞いたり見たりした数字をすぐに書くのが苦手なんやなぁ。

学校で黒板の板書、そういえば、「見て書く」の動作の回数多かったような…。脳に一時的に残す記憶装置のキャパが少ないんかな。

四十過ぎてこんな気付き、遅いですね…。いや、年齢の問題か?!