読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーちー

自分アンテナ大事にしたい。小心者だけど、毒舌入ることもしばしば。

結婚に向いてる男子は女子を選ぶ嗅覚にも優れているのか?それとも女子が結婚向き男子を嗅ぎ付けるのが上手いのか?

私は数年前に晩年結婚をしたクチなんですが、これまでの会社でも今の職場でも、それはまぁ、独身女性が大変多かったし、今の職場も多い。

f:id:makochii-611-218:20161112000405j:plain

いや、結婚が人生の全てと思っているわけでも私はなくて、今の職場は男性比率が大変高い会社なのですが(恐らく女子20%位です)シングルウーマンはずっとシングルで、次々入ってくる男性社員(新入社員・中途採用含め)は、ほぼ9割 既婚です。新入社員も入社当初は未婚ですが、入って2~3年で学生時代からの恋人と結婚する、というパターンではまっています。
特に今の職場の人々は理系男子なので、理系男子でまともに企業に就職出来る男子というのは、基本モテそうだなと思うのですが、それを差し引いても、一人くらいずっといるシングルウーマンに恋心を抱いてもいいんちゃいますのん、とも思うのです。

しかし、そうならない。

そして、ずっといるシングルウーマン達は表沙汰にはしないが、心の奥底で結婚願望がちゃんとある。

えー?ここにいる女子たち、結婚向きじゃない匂いとかさせてんの?おぃ!そこの男子新入社員!1人くらい、ここにいる女子達に興味持ってもえーんちゃうの?え?僕ら、結婚向きな女の子もう側にいます?早くも学生時代に見付けた?

ほんと、世の中ってうまくいかないもんですねぇ~。

でも、正直、ずっといるシングルウーマンの皆さまは、成るべくしてそうなっているように思えてならないんです。本当に本当に本当に、心の底から結婚したければ、やっぱりそれまでの自分についてもっと真剣に考えると思うんですよ。結婚って、相手を選ぶ作業と、特にシングルウーマンの皆さまは思っているんじゃないかと思いますが、否。相手に選んでもらう作業が大事なんです。そこを履き違えるから、結局結婚に手が届かないんじゃないかなー、なんて思ったりします。

最近「こじらせてる」とかいう言葉が流行ったり、とにかく結婚・未婚・独身、っていう分類わけには皆関心が高くて、私もそのうちのしがない一般市民の一人です。男女共、こじらせてる人ってほんと多いです。事実として、女子・男子とも結婚に向き不向きな人って分けられるっていうのはあると思います。

でも、でもね、私も含めてなんですけど、結婚って「タイミング」だなって思ってます。機が熟するというのかな。心の準備が結婚に向かって仕上がっている時。その時に、お互いがそう思えると結婚に進んで行くんだと思います。
ですから、自分自身を磨くだとかに手を抜かずに自分自身の準備をしたうえで、然るべき「タイミング」が来たら、パッとそれに乗る!時には勢い大事です。

だから昔のお見合いなんて、ホントよくよく考えられた「丁度いい良い加減なシステム」だったんですよね。バカには出来ないねぇ。

みんな結婚したいんだったら素直にそう振る舞えばいいのにね。恰好付けるからこじらせるんですよね、きっと。