読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーちー

自分アンテナ大事にしたい。小心者だけど、毒舌入ることもしばしば。

気にしぃなんで、色々気になります

初めて見る顔の全然知らない他部署のおじさんから、
「すみません、お願いがあるんですけど」と声をかけられ、この書類をPDFにして自分にメールをくれと言ってきた。

f:id:makochii-611-218:20161001105229j:plain

用件は簡単なことだし5分もかからないことだ。

私自身も「はぁ」とかなんとか言いながら
やりかけていた仕事を置いて、用件を片づけて差し上げた。

メールを送ると、すぐにお礼の返信も来た。

特になんて事のないやり取りだったのだが、
よくよく考えると、すごいおじさんだと思う。

 

普通、まったく知らない部署の名前も知らない女性に
(私の事。しかも若くないし。)お願いするのはいいんだけど、
自分の名前をまず名乗らず、お願いがあるんですけどの後、自分のリクエストをさっさと伝え相手に「嫌だ」とか、「こいつ何だ」とか、考える隙を与えず、
大体、PDF取って自分にメールくれとか、簡単かもしれんけど
面倒なことをしゃぁしゃぁと言ってのける。

全体的に申し訳そうな雰囲気でも一面漂わせていたのならまだしも
何かしゃぁしゃぁとしてるし。
かといってエラそうでもないけど
謙虚な感じがなくどちらかというと図々しい。

 

「物を頼む」っていうことに慣れている人と慣れていない人がいる。

 

そのおじさんは営業の所属の人で、営業マンってアシスタントよく使うから「慣れている人」なんだと思う。
慣れている人は、頼む相手にどう思われてもかまわないから、とにかく頼んだことを片づけて貰えたらいいと思っているんだと思う。
でも、慣れていない人は、頼んだ相手にどう思われるのかも気にするから必要以上にへりくだったり、そこまで説明せんでもわかるしってくらい説明してくれて逆にその時間無駄・・・とかも思ったりする。

 

私も今までの仕事の経験上、割と人にものを頼むのに慣れている方だと思う。
でも、頼んだ相手にも気持ち良く受けてもらいたいとも思ってしまう方なので
大阪弁でいうところの、「気にしぃ」というやつwww)結構、頼み方は謙虚に見えると思う。だから、そのおじさんに不快感を覚えてしまったんだろう。

 

やっぱ人に何かをしてもらう時には、それなりに気は遣って欲しいものですよねー。
いくら仕事とはいっても、出来れば気持ちよく片付けられる方が良いなぁと思います。