ちーちー

仕事育児仕事育児しごといくじしごといくじ、時々音楽ファッションDIY、あ、アロマも好き♡、んでブログ。いくら時間あっても足りん。

トランス脂肪酸をがんばって排除してみた

うちは5人家族です。
主人、私、子ども3人。

食パンの6枚切りを買ってきたら、朝食1食であえなく終了です。
ですから、 安価なスーパーの食パンにめっちゃお世話になってました。

f:id:makochii-611-218:20160929000430j:plain

業○スーパーなんて、一斤68円とか、
もうどこがどうなってのかわからない価格ですね。
小麦粉代とか焼いたりする代金とか運賃とか入れたら
68円、可能か?!

とと、、本題からそれました。

トランス脂肪酸って知ってますか?

matome.naver.jp

私もこんな記事を読んだりして、
煽られているのかもしれませんが、
トランス脂肪酸が入った食品をすこしずつ排除しました。

まず一つ目、食パンでした。
で、パン食べたかったらどうしたかっていうと、

f:id:makochii-611-218:20160929000623j:plain

なんと、ホームベーカリー購入しましたよー。
3年前の冬でしたかね。

で、二つ目、それと共に、マーガリン止めて、バターにシフト。

でもバター高いんだなー。
しかも、輸入規制かしらんが、時々一人1個までとか言う時もあったり。
絶対バター不足なわけないのに。
牛乳 やチーズは規制なんてかからんのに。・・ぶつぶつ言いながら
今のところ続けてますけどね。
でも、3年も続けてきたくせに、最近面倒になってきた。。。
だめだ、私。。。

で、三つ目、私としては一番ハードル高かった、サラダ油。
サラダ油をオリーブオイルへシフトしました。数か月前にようやく。

だって、揚げ物するとき油っていっぱいいるんやもんー。
それをオリーブオイルに変えたら、どんだけコスト上がるんやー。
と思っていましたが、ついに。
えーい!!てやんでぃ!って勢いで変えました。

でも、変えたからって
特に生活に変化はないんですよね。

ただ、高いものを買っているんだから前より大切に使おうとは思うようになりました。

うーん、日本ではトランス脂肪酸の規制、されるようになるのかなぁ。
食べるプラスティックって、やっぱりコワイもんね。