読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーちー

育児、家事、仕事、ときどきDIY、音楽、読書。日々思うこと、いろいろ。

ルクルーゼのお鍋をゲットして一年弱。使ってみてどうよ。

キッチン

お料理を少し嗜むようになってきたら、
ルクルーゼというお鍋の名前を聞くようになるんじゃないでしょうか。

男性にはあまりなじみがないと思いますが、

ルクルーゼのお鍋。
けっこうなお値段します。

 f:id:makochii-611-218:20160928235902j:plain

これがルクルーゼのお鍋。我が家のは白です。

箱潰れの商品で、25000円程したと思います。
結構な金額ですよねぇ。

でも、ちょっとおハイソな家庭の友人とかは必ず持ってたりして
やっぱり主婦としては欲しいと思っていましたので、
主人におねだりして買ってもらいました。
なんやかんやのご褒美ということで。
欲しいなと思ってからで考えると、7~8年越しかしら・・・。
ええ歳しとるねんから、パッと買えよ!とも思いますけど、
そこはにじりにじりと。

買ってもらって2か月ほどでお正月を迎えたので
黒豆炊いてみたりもしましたよ。

f:id:makochii-611-218:20160928235939j:plain

 手間暇かかりましたー。
来年は作るかどうかわかりませんw
でも美味しかったです。

あとは、カレーなどぐつぐつ煮る系を作ったり
親戚が集まったときは、鍋代わりにすき焼き出してみたりしました。
簡単においしく出来ますね。

でも、これを使って一番頻繁に作る料理・・・。

f:id:makochii-611-218:20160928235746j:plain

きんぴら!!!
( 今日はピーマンとにんじんです)
なんて庶民的メニュー。

でも、フライパンで作るより美味しい気がします。
(高い鍋で作ってるから、そう思いたいんちゃうん。という突っ込みが入りそう) 
 
憧れのルクルーゼなんだから、
もっと高尚な料理作らなあかんのちゃうのー。と私の中の真面目ちゃんは言いますが、
高尚な料理、絶対それ以降使わんやろなーとかいうスパイスとか要るわけです。
そんなんわざわざ揃えてたら、減ってるお腹が背中にくっつきます。
で、要するに面倒なので、もっぱら活躍するのは庶民派メニューに落ち着いております。
 
ほんとはもっと活躍させてあげるはずだったんですがね。。。
どうしたことか。

うーん。週末にでも料理本見てなんか作るか。。
いや作らないだろーなぁww